データ添付機能付きフォームできました。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


問い合わせなど入力フォームツール、
PHPで作る、CGIで作るフリーのテンプレートたくさんあり
「Postmail」というフリーのCGIテンプレートを使っていました。

フリーといっても、かなり多機能のものもあり、
作ろうと思えばカートまで出来ちゃう感じです。カートは必要ありませんが・・・

仕事のやり取りや、Web上でご依頼を受ける場合、見積もり依頼などとともにデータを送ってもらいたいケースもあり、データ添付機能の付いたフォームないかと探していました。もちろん、「フリー」のものです。

見つけました!

「ClipMail」というCGIテンプレートです。
http://www.kent-web.com/mail/clipmail.html


clipmail.JPG




気に入ったのは、

・各画面のテンプレートは、POSTMAILと互換がある。
・スマホ画面に対応したレスポンシブデザイン。
・確認画面から送信画面への推移はセッションチェックを行うセキュリティ。

設定は、フリーのプログラム「clipmail.zip」をダウンロードし、解凍後、マニュアルに従いプログラムの設定及び設置をすれば、OKです。いいものを見つけましたので、これを使ってお仕事に役立てようと思います。